おしらせ

お引っ越しのためアクア関係の物が増やせなくなりました、ということでレビューで使用した商品・余っている器具類は処分のためmsxiさんに全部無料であげることにしました、存分にアクア楽しんでください。アチラでもアクアをするか未定です・・・。ですので…

これはいったい

防波堤でなんか釣れました。 アラカブかな〜とおもったんですが、アラカブはもっとトゲトゲしいので違うっぽいです。なんかヨーロピアンです、日本のお魚には見えませんでした。とりあえず大きさが20cm程度あり、ホッペタのお肉が凄く、脂がのって美味し…

プロホース

愛用のGEX底面クリーナーが踏んで割れてしまいました(´;ω;`)仕方がないのでショップに行ってみるとありません、別のショップは60cm水槽には大き過ぎるBIGしか置いてなかったです。こういうとき関東地方の人が羨ましいです、生体・器具類が充実したシ…

GEX水槽台

この前のチャームセールで購入した「GEX 扉付きキャビネット610S シロ木目」を組み立ててみました。通常価格4810円のところをセール価格3824円で購入です、1000円引きなら・・・と買ってみました(´∀`)海水魚したかったので、もう1個水槽台が欲しか…

デジタル水温計

新製品レビューです。チャームで今月新発売された「かんたんデジタル水温計」を購入してみました。チャーボ印製品です、信用度の低いチャーボ印です(´∀`)同じチャーボ製品といえば「デジタルプログラムタイマー」があります、私以前あれ購入して使ってみ…

水作エイト ドライブ

久しぶりのレビュー記事です!最近ホッント面白い新製品が少ないので困りますね(´・ω・`)アクアシステムから「AXY LC 600」という60cm水槽用LEDが発売されましたが、なかなかデザインいいですね!ゼンスイLEDみたくあからさまな安物中華臭プンプ…

VUPPA

チャームの5千円以上オマケであったチャムボールペン消え去りましたね、チャムロゴだげが取り柄なボールペン・・・wかわりに1万円以上オマケがパワーアップしてます、恐竜の段ボール工作やシナモンの人形など・・・さすがチャーム・・・(゚Д゚;) あと最近…

ヒーター撤去

??(´・ω・`) 今年の夏は節電しなきゃということで、冷房で室温26℃維持にすることに決めたので、冷えすぎはないだろうとヒーター撤去しました。サーモはニッソーのシーパレックス300です、安心のニッソー製です。ヒーターはエヴァリスのマイクロセーフパワ…

VUPPAその後

久しぶりにVUPPAを掃除しました、といっても外側の汚れを落としただけですが(^_^;) VUPPAを半年間使ってみた感想ですが、実用性より見た目重視ですね。水面の油膜除去能力は、ライフホールディングから出てるサーフェーススキマーのほうが断然良いですね。VU…

アカハライモリ その2

今回はアカハライモリについてです。餌の件があったので、チャームから取り寄せました。これです!! ジェックスが販売している「ウォーターディッシュ S」という爬虫類の給餌用容器です。これがまたなかなか使い勝手良さそうで、深さといい幅といいあの水…

HDで撮影

せっかくなので、HDモードで撮影してみました。再生ボタンを押して、画面右下にある歯車みたいなボタンマーク「チャンネルの品質」で高画質を選択しないとHD画質で見れないんですね、ユーチューブは(^_^;)動きはカクカクなったけど画質は凄いキレイになりま…

テスト撮影

ウェブカメラ新調したので、テストで撮影してみました。音楽の使用については、著作権保有者から楽曲使用許可を受けています。 17分20秒ぐらいのところで石巻貝さんが落下してきましたwこの時の2074の流量は1350L/hです、けっこう水面波立たせてますがLEDの…

水作 マグテンプ

水作製品マンセー!!ということで、アカハライモリに水温計を買ってあげました^^いつもどおりチャームで購入です。 ふむふむ、マグネットで固定できるのはいいな〜さすが水作製品!と見てたらですね あああああああああああああああああああああああ 中の…

ff num06

みんな大好き「ff num06」、ウチの水槽では肉食のレオパードタティア以外みんな大好きです。 先にカラシン達にブラインを与え、その次に底物さん達の餌の時間です。たまーにイジワルして、ブラインのみ入れてff num06を入れずに放置プレイします。そうすると…

メラミンスポンジ

最近チャームの値下げ率低下が目立ってきてますね。台数限定で販売される時のエーハイムEJ-60水槽は以前は1000円以下でした、今では1800円です。水草付き1点もの流木などヤフオクや他店に比べ「異常」に高いです、悪い意味で目が飛び出す価格です。強気のチ…

シダ病

ついにきましたね、ミクロソリウム育成で一番怖い時期が・・・。このミクロソリウム特有の病気「シダ病」は通水が悪い場所で育成していたり、26〜28℃以上の高水温だったり、水質が悪化していたりすると発症するみたいです、感染力の強い怖い病気です。ウチは…

アカハライモリ

今回は以前から書きたいなとおもっていたアカハライモリさんについてです!このアカハライモリは父が捕まえてきたとのことです、野生のアカハライモリなんて見たことないんですがどこにいるものなんでしょうか・・・?アカハライモリについては全くの無知な…

ゼンスイLEDランプ その2

前回のアクア記事「ゼンスイLEDランプ 60cm購入」の記事で演色性が悪いと評しましたが、その時は全体と水草の2点しかとりあげてなかったので、今回は魚の演色性についてです。こういうのは全然分からない分野なのですが、この演色性の悪さはLED特有の一次元…

コケ

福岡市が市職員に対し禁酒令を発令しましたね。以前から飲酒に絡んだ事件・事故が多発し、最近は特に公務員の飲酒の不祥事が目立っていたのでこれは正解でしょう。あの「福岡3児死亡飲酒事故」の時に福岡県職員は飲酒による事件・事故を起こさないと誓いま…

ゼンスイLEDランプ 60cm購入

先に書いておきます、今回購入したゼンスイLED 600は今まで買った器具類の中で一番後悔した物です。ゼンスイLEDが好きなアクアリスト様、このような内容でごめんなさいです・・・。 今年の福岡の夏は原発の再稼働叶わずで電力が危ないとのことなので、急遽照…

ブラックホール

今回は流木のアクなどで水が黄ばんだ時の最終ウエポン、キョーリンさんのブラックホールです。その前にですね、先日ショップに行った時にテトラの外部のカタログいただいてきました。やっぱりEXシリーズのデザインはいいですね〜、ホースやパイプ類などブラ…

ろ過する産卵箱 2

エア調節バルブは、サテライトのパーツ組み合わせ物と違って一体構造ですので、チューブと一緒にエア調節バルブパーツまで抜けてしまったなどなさそうです。また、差し込み部は山状に成形してありますので、チューブが軽い力で奥まで入るようになっています…

ろ過する産卵箱 1

コトブキがサテライトに対抗しておくりだしたNEWウエポン、ろ過する産卵箱。前回のプロフィットフィルターbigがひじょうに良い出来だったので期待します、伝統工芸コトブキパワー炸裂です!私の中で今までコトブキといえばレグラスRでした、ひじょう…

NEWレイアウト

そのまえにですね、ロタラが凄いことになってます。以前有茎レイアウトで使っていたロタラ.ロトンディフォリアをもったいないからとバケツに入れて保管(放置)していたんですが、いつのまにか水上葉をニョキニョキ出し始めたので、プリンカップにGEXの水草…

硝酸塩測定

なにをいまさらですが、せっかくなので硝酸塩の測定もしてみました。水質測定なんか立ち上げ当初にしかしないんですけどね、久しぶりにaquamind laboratoryさんの亜硝酸測定試薬で遊んでみて面白かったので^^高い数値が出るとなんのために小数飼育している…

セリウムスポンジ

そういえば以前、レビュー記事ばっか書いているので、アフィリエイト記事書けと言われました。もちろん即答で「書きません」と言いましたけどね(´∀`)物乞いするまでビンボーじゃないし、そこは社会人としてプライドありますからね。それにあれは一応販促…

コトブキ プロフィットフィルターbig 続き

前回の続きです。では各部サイズの計測と、ろ過槽の容量を量ってみます。 (素人採寸、精密ではありません) まずは外寸からです。幅29cm、高さ20cm、奥行き15cm。 水槽の中に飛び出る長さは約3.2cm、水槽の外に飛び出る長さは約10cmです。 ろ過槽のサイズは…

コトブキ プロフィットフィルターbig

コトブキがアクアの外掛けフィルター戦争に送り出した新兵器「プロフィットフィルターbig」を購入です。bigですよbig!! お値段リーズナブルなbigフィルターですよ!!すぐに使わなくても購入するにきまってるじゃないですかw今は利便性の良い3eマンセーなんで…

ポピーグラスのキスゴム

チャームさんの実店舗がプレオープンしてますね!実店舗の販売カウンターが今日ツイッターでもお披露目されてましたが、いいですねアレ!http://chanet16.seesaa.net/article/265963957.html販売カウンターの席1つ1つに配置された展示水槽がいいです! 見…

小型カラシン用エサ選手権

以前から水質悪化の懸念があったひかりクレストカラシンをすり潰した給餌ですが、これに固執せずエサを変えたほうがいいとおもうので数種類用意して試してみました。選手は ・ひかりクレストカラシン(キョーリン) ・メタボフード(Leaf Corp) ・Lefish Ba…