アクシーキュート600


この記事は再アップです。





チャームさんでポイント5倍キャンペーンしてたのでアクシーキュート600を買ってみました。

このアクシーキュート600はAQUA SYSTEMさんの製品でPL管の36wを1本使用します、60水槽の陰性水草メインにはちょうどよさそうです。

他にもちょっとだけ購入しました。







頼んだ覚えがない緑色のネットが入ってました、手にとってみると1万円購入分のサービス品!

セラのネットとはまたマニアックな物を・・・在庫処分ですねわかります。







アクシーキュートでの一番のお目当てはコレです、ネジで水槽に固定できるんです。







福岡の警固断層地震発生率が高まっているので警戒してこういう安全性が確保できるものが欲しかったんです、今回の東北大地震でも水槽に直乗せやライトリフトに乗せた照明が水槽に落ちてショートしたなどのトラブルが見受けられたのでガッチリ固定できるものがほしかったんです。 重心が低いのもいいですね。

ワイヤー吊り下げこそオープンアクアに最適でADAのソーラーもいいなぁとおもうんですが、地震の揺れで心臓に悪いほど激しく揺れるそうなので未だ導入できずです。 地震のニュースでテレビ局の天井から吊り下げられている部署名などが書かれたプレートが激しくグワングワン揺れているのを見ますが、まさにあんな状態になるんでしょうね・・・。

これならガッチリ水槽に固定できるので大丈夫そうです、多分これが外れるほど揺れた場合水槽が割れるとおもいます(^_^;)

作りはプラ製でオモチャっぽいですね、まぁ値段が値段なので・・・。

チャームの製品ページの画像だとネジは片側1本ずつですが、現物は片側2本ずつの計4本です。

水ハネ防止カバーもついているので安心ですね、とくにこの60水槽はオープンアクアでフタをつけていないのでこのカバーはありがたいです。

メンテ時はライトステーが可動式なので後ろにガバッと倒すことができます、あんまりいらない機能かも。







スイッチとコードは右側です、前後逆にしたら左側使用もできます。







ステーは水槽内に縦1.9cm、横2mmほど入ります。

縦は水位を水槽の上から2cm下げないとステーが水没し水槽のガラス内側に水面張力によりステー型に水アカがつきます、横は水槽のガラス面とフタの隙間が2mm以上ないとステーを付けた状態でフタをつけることができないので必ず測ってから購入を検討したほうがいいとおもいます。






吊り下げ式には負けますがなかなかの開放感ですね、個人的にGOODです。







真上からです、ライトの幅は7cmとけっこう細いので開放感バツグンです。







36w1本ですがなかなか明るいです、色温度は8000kでインバーター搭載です。

陰性メインにはこれくらいが良さそうです、色温度が8000kなのがちょっと残念です。

ちなみにこのホワイト色の交換球はチャーム通常価格で1本1710円です、20wの蛍光管2本買うのとたいして変わらないです。







んんーこれはなかなか良さそうですね、あとは半年で点かなくなったとかお粗末な結果にならなければいいのですが・・・。