メタボフード


いままでカラシン達には「ひかりクレスト カラシン」を与えてましたが、試しにチャームさんで扱っている「メタボフード」を与えてみようと購入してみました。

テトラオーロやレッドホタルテトラは口が小さいせいか普通の顆粒タイプの餌をそのまま与えてもすぐにペッと吐きだしてしまうので指で更に細かくして与えていたのですが、それが水質悪化の原因である可能性が高いので困ってたんですよね。

指で餌をつまみながら水中でほぐしているとテトラオーロやレッドホタル達が寄って来て「はやくエサちょーだいっ!」といいたげに指をツンツンしてくるのでカワイイんですけどね・・・。

しかし容量20gで500円は高級エサですね、ADAのAPシリーズ並みに高いです。

まぁキレイに食べてくれればそれでいいです。







左が「ひかりクレスト カラシン」で、右が「メタボフード」です。

粒のサイズは同じですね、どちらもスローシンキングです。







成分はというと

ひかりクレスト カラシン
・粗蛋白質43%以上
・粗脂肪7.0%以上
・粗繊維7.0%以下
・粗灰分17%以下
・りん1.1%以上

メタボフード
・粗蛋白質54%以上
・粗脂肪10%以上
・粗繊維3.0%以下
・粗灰分15%以下
・りん1.5%以上

です。







魚が消化できない植物性蛋白質を除去し動物性蛋白質をたくさん配合してるだけあってエビの匂いがキツイです(釣りで使われるオキアミの匂い)、最初開封した時は「臭い!」とおもいました(^_^;)

粒の柔らかさは乾燥したままでは固いですが、水分を含ませると「ひかりクレスト カラシン」より早く柔らかくなります。

沈むスピードは「ひかりクレスト カラシン」と同じように、水中に沈めると緩やかに沈降していきます。

パッケージには開封後は1ヶ月以内に使用してくださいと書いてあります、60cm水槽で20gのエサを1ヶ月で使いきるぐらいに与えてたら水質悪化しますよ・・・(´・ω・`)








早速与えてみました、2週間経っても「ひかりクレスト カラシン」ばかり食べて「メタボフード」は完全に無視されて着底しています・・・。

レッドホタルテトラは一応口に入れますがすぐにペッと吐き出します、柔らかくなった小さい粒でもです。







テトラオーロは吐き出す以前に口にすら入れてくれません・・・。







さすがにこのままでは水が汚れていくだけですし、痩せて体力が低下しそうなので「ひかりクレスト カラシン」に戻しました。

物凄くバクバクがっついて食べます、奪い合いながら「ひかりクレスト カラシン」食べます。

メタボフード高かったのに・・・(´;ω;`)






魚には高級も安物も関係ないですね、まるで私のようですw

しかし「ひかりクレスト カラシン」は細かくほぐしてあげないと食べず水質悪化の原因なので、今度はブラインでも与えてみようかとおもいます。

ブラインの卵と孵卵器買わなくては・・・。

偏食が激しいカラシン達です。