冷凍赤虫とブライン




手軽に入手できて魚に与えられる嗜好性バツグンの高栄養エサといえば冷凍餌ですね。

ウチのコリドラス達やタティアに冷凍赤虫を与えると乾燥エサの時とは別格の反応を見せてくれます、人間でいえばいりことお刺身ぐらいの違いでしょうか?

やっぱり美味しいんでしょうね−、まぁナマズは肉食性なので生肉には弱いんでしょうけど(^_^;)

金魚界ではらんちゅうの頭のお肉?の塊のボリュームを増すのに愛用されているみたいですね、他には長期治療で落ちた体力を取り戻させるためにの与えられるそうで金魚の世界でも愛用されている冷凍赤虫です。

ただ従来の製品だと密封パックなどに入っていなくて衛生上ちょっと不安があって少数飼いには量もちょっと多かったのですが、キョーリンさんからクリーン赤虫ミニキューブという便利なものが出ています。

これは従来の良いとこはそのままに、チャック式密封パックで保管できて1キューブの量も半分というちょっと便利なものなんですね。







左:クリーン赤虫ミニキューブ 右:クリーン赤虫







このようにチャック式密封パックに入っているので、保管の際の衛生面で安心できます。







キューブの幅としてはそうサイズ差がないように見えますが







厚さが薄くなって、1キューブの量が従来の半分になってるんですね〜。







コリドラス4匹とタティア、それに小型カラシン数匹でちょうど良い量となってます。

気のせいかもしれませんが、赤虫の大きさも小さい個体が多く入ってるような…?

このクリーン赤虫ですが、殺菌もされているようでメーカーHPでもそれについてふれられていますね。
http://www.kyorin-net.co.jp/topics/to06.html

ただこのクリーン赤虫ミニキューブは専門店ぐらいしか見たことがなく、入手しにくいのが難点ですね。

他の赤虫同様にナフコやトライアルといったアクア用品をオマケで置いているお店にもあると便利なんですが…キョーリンさん頑張って営業してください!w







それとキョーリンさんから出てるさらに小さい冷凍餌、冷凍クリーンベビーブラインシュリンプもご紹介です。

テトラオーロが冷凍赤虫を食べることができなかったため、急遽お店をハシゴして買ってきました。

やはり孵化させた生きたブラインが一番なんでしょうが手間を考えると…ちょっとサボって冷凍に…w






なんかミジンコみたいな小さいのがいっぱい入ってます…。







1キューブの大きさとしてはこのくらいです、小型カラシン20匹程度に1キューブくらいの量でしょうか。







大きさ1mmあるかないかくらい小さいです、ウチの1cmのレッドホタルテトラも難なくパクパク食べられる大きさです。






小さいので小型カラシンのエサには最適です、しかしやはり死んでいて動かないのでアクションがないと食べない個体はダメでしょうねぇ…。

残念なことにテトラオーロはいまだにスルーしてます、レッドホタルテトラはパクパク食べるのに…。

極小の冷凍生餌をお探しの場合はこれを試す価値ありとおもいます(・∀・)ノ