水作エイトの掃除



実家の金魚水槽で使っているエイトがブクブクしなくなったということで、エアストーンの交換と掃除してきました。

正直言うとですね、あんまり触りたくない水槽であります・・・。

上部フィルターからの匂いがあり臭いので、なんだかお腹壊しそうな菌が沢山湧いてそうで・・・。

でも自分でやって!っていうとまた水道水で丸洗いとかしそうなので、仕方ないですがしてきました。







コケまみれで中身が見えませんw

まさに汚物タンクですね・・・。







ウールの状態ですが、1年半近く使っていますが、全然形崩れしていませんでした。

ただ新品時の固さはないので、モミモミすると形崩れ間違いなさそうです。







とりあえずエアストーンを交換し、バケツに溜めた飼育水でウールを濯ぎ、本体カバーのコケをキレイに落としました。







どうですかこの違い! ピッカピカですw







ということで、半年後くらいにまたお会いしましょうエイトさん(´・ω・`)テガクサイー






あとコトブキから出た新製品のプロフィットフィルターbigと、ろ過する産卵箱というのを買ってみました。

プロフィットフィルターbigは使う予定があるのでかなり楽しみですが、ろ過する産卵箱は使う予定がない(サテライトのほうが優秀だから)ので簡単にレビューしたらクローゼット行きか誰かに押しつけるの確実ですね・・・。







新製品のレビューもそうですが、早くレイアウト変更しないといけないんでした。

流木が腐ってきて、最近は酷くボロボロ崩れます。

しかし大型アヌビアスを使ったシンプルな私の理想にあうレイアウトが考えつきません、諦めて従来のものにしようかな・・・。

1年間ご苦労様でした、流木さんm(_ _)m