コケ



福岡市が市職員に対し禁酒令を発令しましたね。

以前から飲酒に絡んだ事件・事故が多発し、最近は特に公務員の飲酒の不祥事が目立っていたのでこれは正解でしょう。

あの「福岡3児死亡飲酒事故」の時に福岡県職員は飲酒による事件・事故を起こさないと誓いました、しかしそれは口先だけで、実際は酷くなる一方でした。

これくらいのことは当然のことでしょう、むしろ1ヶ月という期間付きは甘いくらいです。

内部からは相当の批判があったようですが、元国家公務員だった私からいわしていただければ、そういう人達は懲戒免職にしても構わないとおもいます。

国家公務員という立場が分かっていないんでしょう、そういう人達は一般職でかまわないとおもいます、むしろそうすべきかと。

宴会の席ではどうすればいいのかなど質問があったようで、それに対するマニュアルなど製作された模様ですが、そんなのいらないでしょう。

「自宅の外では飲酒しないように」と小学生でも理解できる簡単なものです、自宅の外で飲酒しなければいけない場合は事情を話してノンアルコールやソフトドリンクを頼めばいいのです、簡単なことです。

それすら理解できない一部の低脳職員がいることに、同じ県民として元国家公務員として、ひじょうに恥ずかしいです。

福岡県は飲酒事件・事故ワースト1位という汚名を返上すべく、全力で猛省すべきなんです。

言っても聞かなかったから実力行使されただけのこと、これ以上泥を塗るようなことしないでほしいですね飲酒する福岡の人には。

これを機に、お酒とのお付き合いの仕方を考え直してほしいですね。








本題にはいります。

エーハイムのパイプやホースはグリーン色ですが、あれは苔の発生を抑制するための色だそうです。

ですが、ネットや各雑誌を見ると、苔まみれの汚いものばかり見かけますよね。

私も一時使ってましたが、普通に苔が発生し、小汚くなりました。

本当にあのグリーン色は苔抑制に効果あるんでしょうか?

今はホースはコトブキのパワーボックス用のスモーク色のものを、吸排水パイプはADAのガラス管を使っていますが、あのグリーン色じゃないからといって特に酷く汚れるということはないです。

今現在、吸排水パイプとホースは窓際にあり、昼間はカーテン越しに日光があたっていて、夜間はもろ照明の光があたっている状況なんですが、特に汚れません。

エコ2232の時は、あのグリーンホースを使っていたんですが、1ヶ月で小汚く見えてたんですが・・・。

やっぱり飼育水の富栄養化が一番のキーワードなんじゃないかなとおもっています、あれは気休め程度のものじゃないかと・・・。







これは1ヶ月半放置した結果です、ポピーグラスの内部は毎時920リットルという激流の渦ですので、当然ですがうっすらと髭苔が生えています。







ポピーグラスの配管の部分は苔を確認できません、キレイです。







ホースはうっすらと半透明のヌルヌルとしたバイオフィルムがはっているだけで、苔は確認できません。







昼間はカーテン越しの強い日光、夜間は照明の光、悪条件のはずですがキレイです。

両方使ってみた私からすると、あのグリーン色の効果には疑問ですね。

やはり水の富栄養化をさせないのが一番かとおもいます。

この水槽は液肥を入れると斑点状藻でいっぱいになります、ギリギリでバランスがとれてるんでしょうかね?(^_^;)

効果がさほど感じられないので、やっぱりあの色はなんだかなぁ・・・とおもいます。







その配管類の撮影をしている時に、ひさしぶりにオトシンのシャッターチャンスが到来しました。

ff num06でおびき寄せることに成功です、みんな大好きff num06です!o(*゚▽゚*)o







この大量の小さいフンは誰のでしょうか!?

犯人はオトシンですね!







肛門から新たな茶色いフンが出てきています、言い逃れはさせません!







太さといい、流木色といい、オトシン以外にはいません。

入れたてのマングローブも食べますか・・・もうプレコですね(´・ω・`)=3

デブシンめ・・・。