掃除

今回はガラス面も掃除も兼ねて行いました、月1で磨かないと気になるんですよね。

その気になるものはバイオフィルムらしき透明のヌルヌルなんです、苔はそう生えないんですがガラス面に付着する透明のバイオフィルムらしきものに水景を遮られはじめるんですね。。。

害はないんですがインテリ性を損なうので、ウチでは月1でキレイに磨いちゃいます。

と同時に毎週かかすことができない全面底砂掃除も行います、コリドラスを大切にされている方達は毎週かかさず底砂の全面掃除を行っているので、大変ですが私も頑張ってやっています(;´◡`)










ついでにバイオレットグラスとポピーグラスも磨いちゃいます、苔ると見苦しいですからね。










ふと水槽内を見ると並オトさんのまわりにトリリネとジュリーが集合してました^^










よく見ると生殖器らしきものが・・・。











ゼブラオトシン「・・・・・・。」










ゼブラオトシンには生殖器らしきものは確認できませんでした。











隅でレオパードタティアが寝床を追い出されてスネてました。











ウチの60水槽では一番のデブさんです。

しかし何回見てもやはりADAのガラスは透明度が高くて良いですね。











このシリコン処理と透明度で60サイズ9450円はイイですね。

アクロは仕上げが雑だし、水庭は支那製で小型水槽しかなくやはり仕上げが雑ですし、プレコは透明度がイマイチでシリコンもちょっと目立つのでやはりADAが一番イイかな〜とおもっています。

アクロクリアも水庭もそうなんですが、いくら高い透明度であってもシリコンがアレなんでイヤなんですよね。

とりあえずガラス組み合わせましたって感じで全然処理がなってないんです、おしいですよね。










底砂掃除とガラス面のスクレーパー磨きに加え、メラミンスポンジでガラスを磨き水面の水アカをとりホースの洗浄も行ったので、だいたい40分ぐらいかかりました。

この60を立ち上げてもう1年目くらいになりますが最近は苦もなく普通にやっています、やっぱり清潔でキレイなのは気持ちいいですからね。









ですが60水槽だからできるのであって、コレが90水槽であれば1ヶ月でリタイアしてそうです・・・。

以前は45水槽→30キューブ→90水槽といきなり大幅拡大したんですが半年でリタイアしました、コリを大切に飼いたいので毎週の全面底砂掃除はかかすことが出来ず、大きな90水槽ではとても大変な苦行となりました・・・。

普通に飼育する分にはやはり60水槽が丁度良いですね。