2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ADA VUPPA-1

早速ADA VUPPA-1を稼働させてみました、60キューブガーデンに設置です。 さすがはADAですね、静音すぎて正常に作動しているか不安になります。動画でどうぞ、集音マイクはVUPPAに向けて録画しました。集音マイクは密着するくらい接近させ録音したので、普…

ADA VUPPA-1

ADAのVUPPA−1を導入してみました。この60キューブガーデンはコリドラスがメインのため水の汚れが早く、1週間もすれば水面に油膜が発生するからです。ろ過はエーハイムの2074ですが、お魚メインのためバランスが保てずちょっと厳しいみたいです、水…

テクニカとヴォルテスとエーハ3灯

この記事は再アップです。 30キューブの照明でなにを使うか迷いました、オープンアクアにしたいので最終的にテクニカとヴォルテスの二択になりました。ネットで調べるとテクニカは22wの丁度良い光量でコンパクト、ヴォルテスは大きすぎて水槽より存在感がで…

サテライト

この記事は再アップです。 今回はサテライトSとグレードアップキットについてです。サテライト自体はけっこう以前からあって今更なんですが、今回はいつのまにか出てたグレードアップキット2を買ってみました。このサテライト、このグレードアップキット2…

照明比較

この記事は再アップです。 今回は・60cm照明用 テクニカ 蛍光管レフクリアー18w・60cm照明用 Panasonic 蛍光管18wの比較をしたいとおもいます。といっても特殊な器材を用いての徹底分析などせず、簡単な比較のみです。 ではテクニカとPanasonicの蛍光管の比…

アクアシステム クリスティ

この記事は再アップです。 ADAをはじめとする各種オールガラス水槽の中でアクアシステムの情報って少ないです、ちょうど空きであるので画像をアップしながらエーハイムのオールガラス水槽と比較してみましょう。 アクアシステム製の水槽のロゴマークです、GE…

エーハイム エコ・コンフォート

この記事は再アップです。 私が初外部デビューしたのはこのエコ・コンフォートです、周りからはクラシックシリーズでいいんじゃない?と言われましたが何故これを選んだかというとコリドラス飼育がメインだったからです。コリドラスを飼育するとき細かい砂を…

エーハイム プロ3 3e 2074

この記事は再アップです。 外部といえばエーハイム!の最高峰ハイエンドフィルターの3e2074買っちゃいました。 大は小を兼ねるというので3e 2076も考えましたがそれだと今使ってるこの2071が共通性無くなりゴミになってしまうんですね、なので2074を購…

エーハイム プロ3 2071

この記事は再アップです。 エーハイムの外部シリーズの上位機種であるプロ2071が安かったので仕入れてきました。クラシックシリーズは一般ユーザー向けで安いのでひじょうにユーザーが多く情報が沢山あるのですが、このプロシリーズは上位機種だけあって…

掃除

今回はガラス面も掃除も兼ねて行いました、月1で磨かないと気になるんですよね。その気になるものはバイオフィルムらしき透明のヌルヌルなんです、苔はそう生えないんですがガラス面に付着する透明のバイオフィルムらしきものに水景を遮られはじめるんです…