2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コケ

福岡市が市職員に対し禁酒令を発令しましたね。以前から飲酒に絡んだ事件・事故が多発し、最近は特に公務員の飲酒の不祥事が目立っていたのでこれは正解でしょう。あの「福岡3児死亡飲酒事故」の時に福岡県職員は飲酒による事件・事故を起こさないと誓いま…

ゼンスイLEDランプ 60cm購入

先に書いておきます、今回購入したゼンスイLED 600は今まで買った器具類の中で一番後悔した物です。ゼンスイLEDが好きなアクアリスト様、このような内容でごめんなさいです・・・。 今年の福岡の夏は原発の再稼働叶わずで電力が危ないとのことなので、急遽照…

ブラックホール

今回は流木のアクなどで水が黄ばんだ時の最終ウエポン、キョーリンさんのブラックホールです。その前にですね、先日ショップに行った時にテトラの外部のカタログいただいてきました。やっぱりEXシリーズのデザインはいいですね〜、ホースやパイプ類などブラ…

ろ過する産卵箱 2

エア調節バルブは、サテライトのパーツ組み合わせ物と違って一体構造ですので、チューブと一緒にエア調節バルブパーツまで抜けてしまったなどなさそうです。また、差し込み部は山状に成形してありますので、チューブが軽い力で奥まで入るようになっています…

ろ過する産卵箱 1

コトブキがサテライトに対抗しておくりだしたNEWウエポン、ろ過する産卵箱。前回のプロフィットフィルターbigがひじょうに良い出来だったので期待します、伝統工芸コトブキパワー炸裂です!私の中で今までコトブキといえばレグラスRでした、ひじょう…

NEWレイアウト

そのまえにですね、ロタラが凄いことになってます。以前有茎レイアウトで使っていたロタラ.ロトンディフォリアをもったいないからとバケツに入れて保管(放置)していたんですが、いつのまにか水上葉をニョキニョキ出し始めたので、プリンカップにGEXの水草…

硝酸塩測定

なにをいまさらですが、せっかくなので硝酸塩の測定もしてみました。水質測定なんか立ち上げ当初にしかしないんですけどね、久しぶりにaquamind laboratoryさんの亜硝酸測定試薬で遊んでみて面白かったので^^高い数値が出るとなんのために小数飼育している…