2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セリウムスポンジ

そういえば以前、レビュー記事ばっか書いているので、アフィリエイト記事書けと言われました。もちろん即答で「書きません」と言いましたけどね(´∀`)物乞いするまでビンボーじゃないし、そこは社会人としてプライドありますからね。それにあれは一応販促…

コトブキ プロフィットフィルターbig 続き

前回の続きです。では各部サイズの計測と、ろ過槽の容量を量ってみます。 (素人採寸、精密ではありません) まずは外寸からです。幅29cm、高さ20cm、奥行き15cm。 水槽の中に飛び出る長さは約3.2cm、水槽の外に飛び出る長さは約10cmです。 ろ過槽のサイズは…

コトブキ プロフィットフィルターbig

コトブキがアクアの外掛けフィルター戦争に送り出した新兵器「プロフィットフィルターbig」を購入です。bigですよbig!! お値段リーズナブルなbigフィルターですよ!!すぐに使わなくても購入するにきまってるじゃないですかw今は利便性の良い3eマンセーなんで…

ポピーグラスのキスゴム

チャームさんの実店舗がプレオープンしてますね!実店舗の販売カウンターが今日ツイッターでもお披露目されてましたが、いいですねアレ!http://chanet16.seesaa.net/article/265963957.html販売カウンターの席1つ1つに配置された展示水槽がいいです! 見…

小型カラシン用エサ選手権

以前から水質悪化の懸念があったひかりクレストカラシンをすり潰した給餌ですが、これに固執せずエサを変えたほうがいいとおもうので数種類用意して試してみました。選手は ・ひかりクレストカラシン(キョーリン) ・メタボフード(Leaf Corp) ・Lefish Ba…

水作エイトの掃除

実家の金魚水槽で使っているエイトがブクブクしなくなったということで、エアストーンの交換と掃除してきました。正直言うとですね、あんまり触りたくない水槽であります・・・。上部フィルターからの匂いがあり臭いので、なんだかお腹壊しそうな菌が沢山湧…

コリドラスの餌

ウチのトリリネも好き嫌いがあるらしく、評価の良いひかりクレストのコリタブを食べてくれません。朝見ると、コリタブがそのまま残っていて、酷い時は流木の影で腐ってたり・・・。ブリードもののくせにワガママですil|li(つω-`。)il|li ということでカラシ…

ねこ

アクアリウムと全く関係ないんですが、今日出先でただものじゃないねこと出会ったので貼りです。 どうですかこのお顔! お耳! お手て!近寄ってカメラを向けても全く動じないんです!見るからにご老体で、百戦錬磨って感じですね! 今日は快晴で気温も上が…

低気圧

今日は強い低気圧が日本を襲い、各地で大荒れですね。和歌山ではなんと風速41mを記録したそうで、その強い風で空の便に大きな影響が出ているそうです。せっかく桜が満開になったとおもったらこれですからね・・・。 ウチも荒れています、この子達が。 なぜか…

亜硝酸塩測定

立ち上げから相当経ち、今更水質測定なんか必要ないような気がしましたが、面白い物を発見したので亜硝酸塩を測定してみました。立ち上がって時間が経った水槽では、硝酸塩のほうは換水の目安ですが、亜硝酸塩はろ過が間に合っているかの目安になります。換…