2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト撮影

ウェブカメラ新調したので、テストで撮影してみました。音楽の使用については、著作権保有者から楽曲使用許可を受けています。 17分20秒ぐらいのところで石巻貝さんが落下してきましたwこの時の2074の流量は1350L/hです、けっこう水面波立たせてますがLEDの…

水作 マグテンプ

水作製品マンセー!!ということで、アカハライモリに水温計を買ってあげました^^いつもどおりチャームで購入です。 ふむふむ、マグネットで固定できるのはいいな〜さすが水作製品!と見てたらですね あああああああああああああああああああああああ 中の…

ff num06

みんな大好き「ff num06」、ウチの水槽では肉食のレオパードタティア以外みんな大好きです。 先にカラシン達にブラインを与え、その次に底物さん達の餌の時間です。たまーにイジワルして、ブラインのみ入れてff num06を入れずに放置プレイします。そうすると…

メラミンスポンジ

最近チャームの値下げ率低下が目立ってきてますね。台数限定で販売される時のエーハイムEJ-60水槽は以前は1000円以下でした、今では1800円です。水草付き1点もの流木などヤフオクや他店に比べ「異常」に高いです、悪い意味で目が飛び出す価格です。強気のチ…

シダ病

ついにきましたね、ミクロソリウム育成で一番怖い時期が・・・。このミクロソリウム特有の病気「シダ病」は通水が悪い場所で育成していたり、26〜28℃以上の高水温だったり、水質が悪化していたりすると発症するみたいです、感染力の強い怖い病気です。ウチは…

アカハライモリ

今回は以前から書きたいなとおもっていたアカハライモリさんについてです!このアカハライモリは父が捕まえてきたとのことです、野生のアカハライモリなんて見たことないんですがどこにいるものなんでしょうか・・・?アカハライモリについては全くの無知な…

ゼンスイLEDランプ その2

前回のアクア記事「ゼンスイLEDランプ 60cm購入」の記事で演色性が悪いと評しましたが、その時は全体と水草の2点しかとりあげてなかったので、今回は魚の演色性についてです。こういうのは全然分からない分野なのですが、この演色性の悪さはLED特有の一次元…