ポピーグラスのキスゴム


チャームさんの実店舗がプレオープンしてますね!

実店舗の販売カウンターが今日ツイッターでもお披露目されてましたが、いいですねアレ!

http://chanet16.seesaa.net/article/265963957.html

販売カウンターの席1つ1つに配置された展示水槽がいいです! 見た感じ石組み+グロッソ絨毯のレイアウトのようですが、清涼感・透明感・開放感溢れるもので、ついつい水槽のほうに目がいってしまいそうですw それにメタハラやテクニカ照明もふんだんに使ってさすがは日本一のショップですね(゚Д゚;)

あとはその脇にある3m水槽も凄いですね!

こういうショップがこっちにもあればいいのに・・・流木とか石とか大量の在庫の中から選び放題じゃないですか・・・地元の方が凄く羨ましいですorz

行ってみたいですがひじょうに遠いので、残念ですが通販でガマンしますです・・・。








話戻して、今回はADAのポピーグラスのキスゴムについてです。

いい加減劣化してきたようで、黄ばんで固くなってきたので交換したいとおもってました。

しかしADAの特約店では、キスゴムの単品売りはしていないので、新しいのをまた買えと・・・。

涙目で帰ってきてチャームさんのHPに泣きつくとあるじゃないですか! キスゴムw

今までキスゴムなどはエーハのものを使ってたのであのページ見なかったんですよね・・・盲点でした。

ポピーグラスPP-3とバイオレットグラスVV-3のキスゴムを計測してみるとφ40ぐらいなので、無印のφ40の4個入り270円を購入してみました。

そして取り付けてみるとドンピシャじゃないですか!







見た目は全く同じなので違和感ないです、これはいいです!

もう2ヶ月以上付けてますが、外れる気配全然ありません!

取り付けはポピーグラスを下に引っぱる感じで取り付けていて常に力がくわわっている状態なので、これで外れないんで物としては良さそうです!^^

ただ水中での使用はしていないので、水中での耐久性などは分かりません。

Leaf Corp製は駄作やオカルトものが多いので、FF num餌シリーズに続く数少ない良品ですね!







そういえば以前撮ったネオンテトラの写真が出てきました。







エサくれダンス中です、一番右の子はかなりデブってますねw







このくらい大きいとエサに悩まずにすむんですけどね、テトラオーロやホタルテトラはお口が小さいので難しいです。

小さい魚=フンが小さいので水を汚さない、という単純な考えで飼ってみたのですが甘かったです・・・。

何気なくよく見る魚でも、それらを飼っている飼育者様は色々と試行錯誤されていて大変なんだろうなぁと、この2種を飼ってみて実感させられました。