コトブキ プロフィットフィルターbig


コトブキがアクアの外掛けフィルター戦争に送り出した新兵器「プロフィットフィルターbig」を購入です。

bigですよbig!! お値段リーズナブルなbigフィルターですよ!!

すぐに使わなくても購入するにきまってるじゃないですかw

今は利便性の良い3eマンセーなんですが、なんか外掛けフィルターって好きなんですよね(^o^)

ということでいつもどおりチャームさんで購入です。

今回はレイアウト変更するためのイメージ作り用に使い捨ておkな60水槽も購入です。

ちょうどテトラのGA-60が2000円で特売だったのでそれを購入です、ナイスタイミングですチャームさん!ヾ(=゜ω゜)ノ゚.+:。

他にもろ過する産卵箱やプロフィットフィルターbigに装着予定のGEXのサーフェーススキマーも購入です、これらは順次うpする予定です。







チャームさんで2350円で購入です、定価は4300円とけっこうしますね・・・。







コトブキHPで見てて一番惹かれたのはコレ! ろ材入れ放題な大容量ろ過槽です!

従来の「ただの外掛けバケツ」ではないんです! 面白そうですねw







内容物一覧です、旧製品と変わりはないみたいです。







ではとりあえず各部分をみていきます。







まずは吸水パイプです、ノーマルサイズより一回り太くなっています。

水槽に掛けた状態で最短で18cm、最長で27cmの間で使用できます。
ストレーナーを付けた状態で)







モーターです、左がbigで右がノーマルものです。

ノーマルサイズのプロフィットモーターより明らかに大きいです、ここまで大きいと作動音が気になりますのでこれはユーチューブでうpしたいとおもいいます。







インペラーです、左がGEX ラクラクMで右がプロフィットフィルターbigです。

テトラのAT-75のインペラー並みに大きいです、羽自体はそこまで大きくなく磁石部が大きいのでトルクが強そうですね。







付属する純正マットは粗目マットBと活性炭マットAです。

2枚ずつの合計4枚入ります、別売りでリングろ材ケースも発売されています。







水平パーツは取り外し可能なゴム製です、これは共振対策に良さそうですね。







ろ過槽のろ材を固定するパーツはスノコ式になっており底部に空間を作っています、ろ材が詰まった時の対策でしょうね。







このパーツはろ過槽からゴッソリ引き抜くことが可能です、なので純正ろ材はいらないからリングろ材をめいいっぱい入れたい!という人に良さそうですね!







このようにスッカラカンになります、思う存分多孔質ろ材入れて下さい!w







次は各部計測も交えて
つづく