ヒーター撤去






??(´・ω・`)







今年の夏は節電しなきゃということで、冷房で室温26℃維持にすることに決めたので、冷えすぎはないだろうとヒーター撤去しました。

サーモはニッソーのシーパレックス300です、安心のニッソー製です。

ヒーターはエヴァリスのマイクロセーフパワーヒーター200です、このヒーターは色がライトグレーなのでバックがホワイトのクロスにマッチするので良いです、またキスゴムが陸揚げした時にベタつかず不快感がないので更に良いです。







ヒーターはワンシーズン使ったので廃棄です、年間たった1000円ケチってヒーター故障で煮魚とかシャレになりませんからね・・・。







このように説明書にもヒーターは消耗品なので〜と注意書きがあります。







捨てるといっても「ワンシーズン無事に稼働してくれてありがとう御座いました」と感謝の気持ちをこめてキレイに洗ってから廃棄です。







今年のチャームのヒーター特売でこのエヴァリスヒーターきたらいいなぁ、100円くらいしか値下がりしないだろうけどw







おかげで水槽内はサッパリ!







ヒーターってけっこう邪魔なので、外部内蔵型ヒーターがあったらいいなぁとおもいます。

エーハからヒーター内蔵型プロ3の2178などが出てますが、底部のヒーター部でろ過ボックス1段分スペースとられるので、2074と同じ3段分確保するのであれば2076サイズになるということですね、ちょっと大きいかなぁ。
(EHEIM 2178などでグーグル検索)

ワット数は210wかな? 問題なさそうですね。

あとヒーターがフィルター底部をニョロニョロと這う構造で、これだとまんべんなく暖めることができそうですね。 またヒーター部が底部に配置されているので、空気中に晒されることがなく、火災などの危険がないので、安全に使用できそうですね。

けどこれってヒーター部だけワンタッチで交換とかできるのかな? あとヒーターの交換部品は6000円くらいしそうですねプロの部品なので。

日本発売となったらチャームで35000〜40000円くらいかな? これは欲しいです!

ですが海外から取り寄せてもまだ日本未発売なので、エーハイムジャパンで修理依頼ができるか怪しいです、エーハイムジャパン様早く日本発売をw







あとポピーグラスとバイオレットグラスも掃除しました。







そういえば先日知人が来た時にピッカピカすぎるwwwってビックリしてましたね、そうですピカピカだけが取り柄な水槽です(笑)

カメラが超安物のコンデジなので写真はそうでもないんですけどね、ですが一眼とか私にとっては豚に真珠なのでコンデジでいいんです。

あとは早くゴールデンナナがモッサリなってくれれば・・・ナナのゆりかごにするんです! ミクロソのスモールリーフは後ろで奥行き感出す役に。







バイオレットグラスも奥までピカピカ、ビックリスポンジで簡単にキレイになります便利です。







トリリネさん。







テトラオーロさん、最近は慣れてきたので前面をよく泳いでくれます。







毒針で攻撃する強いヘルメット魚のくせにビビリさん・・・あの痛痒さは忘れませんよ。






そろそろ海に行きたい今日この頃です。