ff num06


みんな大好き「ff num06」、ウチの水槽では肉食のレオパードタティア以外みんな大好きです。







先にカラシン達にブラインを与え、その次に底物さん達の餌の時間です。

たまーにイジワルして、ブラインのみ入れてff num06を入れずに放置プレイします。

そうするとですね







私が居る方向に向かって集合するわけですw

早く落としてよ!と言わんばかりにジィーーーーーーッと私を見てきます、これがたまらないんですよね!(^ワ^*)

ぼんやりですが私が見えてるんですかねぇ、私の定ポジの方向に向かってピンポイントで見てきます。







仕方ないなぁとポトポト入れると・・・







ざわざわざわーっと集まってきますw







なんか面白いですねw







ちなみにコッチを向いているネットワーク模様のきめ細かい大きめのコリがジュリーです、ワイルドものなので物凄く臆病な性格です。







トリリネフォーメーション!!







少し前の写真ですが、カラシンも大好きみたいです。

ホタルテトラも小さいお口でくわえて食べようとします、ブライン沢山食べてるくせに・・・。







オトシンもゼブラオトシンも大好きです。

ここまでよく食べてくれると、グンマーからわざわざ輸入している甲斐がありますねヾ(=゜ω゜)ノ゚.+:。







そういえば群馬といえば、とある川で水質汚染が深刻なんですね。

なんでも窒素の数値が上流の渓流地帯から下流まで広範囲に異常に高く、原因は農業の肥料過多だそうです。

どこも大変なんですね(´・ω・`)






そういえばマリンアクアも始めたいとおもっていて、あーだこーだ妄想しているうちに1年経ちました。

60のOFにしようか、40か45の小型にしようか・・・。

とりあえず安価な小型で試算してみたら全部コミコミで6万程度になりました。

60にするとメタハラだのOFだのスキマーだのサンゴだの色々したくなるので20万近くはいくでしょうね、小型にしておきます。

マリンアクア早く始めたいのですが、とりあえず今年の夏を乗り越えてからですね!

なにやら福岡の計画停電が現実味をおびてきて・・・この淡水水槽でも停電1時間超えると外部のろ過バクテリアが酸欠で死滅して、水温が上がってミクロソリウムがシダ病になって、水面に息継ぎにいけないレオパードタティアが酸欠で死ぬかもしれない危機的状況になるかもしれないのにマリンアクアなんてできません。

在宅中に停電になればなんとか対処できるかもしれません、ですがお仕事で出ている時になれば完全アウトです。

困りましたねぇ・・・。

でも他にも沢山困っている人いるんであまり口に出せないですね。

祖父は寝たきりの自宅療養で、電気がきてないとなにもできない状態でした。

そういう人達が1時間2時間も停電にあえばどれだけ危険で大変か・・・。

現実が見えていない人達のせいで大変な夏となりそうです、イヤですね・・・。