メラミンスポンジ


最近チャームの値下げ率低下が目立ってきてますね。

台数限定で販売される時のエーハイムEJ-60水槽は以前は1000円以下でした、今では1800円です。

水草付き1点もの流木などヤフオクや他店に比べ「異常」に高いです、悪い意味で目が飛び出す価格です。

強気のチャーム、大丈夫なんでしょうか・・・。

品揃え増えてどんどん便利になっていってるんですけどね・・・。







今回はメラミンスポンジについてです。

このメラミンスポンジは水槽のガラス面につく水アカやコケを落とすのに最適なんですよね、スクレーパーよりコストが良くて色々使えます。

今まではHCなどで購入できる激落ちくんなどを使っていたんですが、やっぱり台所用品を水槽にドボンするのは気が引けます。

ですので極力飼育水に浸からないよう慎重に使っていました、何度も再利用しているとボロボロ崩れて水槽に落ちてしまうので使い捨てしてました。

ですがいつのまにかチャームにアクア用メラミンスポンジがあるじゃないですか!! これは最優先事項で購入すべきと即ポチさせていただきました!!







販売元は有限会社マツダで製造元は㈱ケーエス商会です、聞いたことありません(´・ω・`)

ちなみに今チャームで抽選プレゼントで貰えるかもしれないチャンス中です、ですが私は何十回と抽選応募してますが1回も当選したことないので期待度0ですw







通常は4枚にカットされたメラミンスポンジが1袋に入って430円です、1枚のみの単品売りは割高の250円です。

1枚のサイズは約15×80×120mmです、この厚みがなかなか使い勝手よくて必要な幅のみカットするだけで済むので良いです! 激落ちくんなどは食器洗い用などに使うため厚みがあってムダな部分があり、アクア用に使うためにはカッターで厚みと幅の両方を考えてカットしなければいけませんでした、アクアで使う分に厚みはいらないんですよね、さすがアクア用商品だけあります!

あとは生体・水草などに影響が出ないようアクア用に調整したものなので安心して水槽にドボンできます、いくら激落ちくんつかって影響出たことない言われても台所用品を水槽にドボンは気が引けますよ・・・この安心を少しの上乗せで買えるのであれば安いものです。

見た目は普通のメラミンスポンジですね、ただ使ってみての感想は激落ちくんより形崩れしにくく再利用しやすくて、ガラスをゴシゴシしている時に変な白い汁(多分メラミンのカス)が出にくいことですね、けっこう使いやすいです。







水槽を使っていると水面の部分にラインがついてくるんですね、カルシウムや水面の汚れがこびりついて放置しているとれなくなってきます。

水アカも付着していつのまにかとれなくなり、どんどん小汚くなってきます。

ですが、このメラミンスポンジで定期的にゴシゴシしているとキレイなまま維持できます。

ガラス蓋など光量ロスの原因となる汚れ落としにも最適です。







ただアクリルやプラなどには小傷がつくので使えません、これは普通のメラミンスポンジと同じですね。

この問題があるのでアクリル製吸・排水パイプは使う気になりません、1度自作したものに使ったことがあるんですが、曇ってきて汚くなったので捨てて、以降ガラス製オンリーです。

このメラミンスポンジはADAのガラス製パイプの掃除にもいいんですよね、外側を磨くのはもちろん、内部の掃除にもうってつけです。

ガラス磨きでカット・使用したメラミンスポンジをエーハイムのホースクリーナーの先端の輪っかに装着し、ホースクリーナーの紐のしなる特性を活かして内部に押し込んでゴシゴシすればあっというまに内部がキレイになります、再利用ですね!

これはいいなーとおもった商品でした!







そういえばこの前の1万円以上購入オマケのうpがまだでした。

これです。







タコ・無地タオル・チャームボールペンです。

チャームボールペンはまだいいとして、チャームタオルではなく雑巾用途の無地タオルとかなんだかなぁ・・・w

タコとか誰得ですか・・・あひるちゃんならまだしも・・・(´・ω・`)

今回の1万円以上購入オマケは寂しいものとなりました。







オマケ
上陸中のアカハライモリ、目がクリクリして可愛いです^^