ゼンスイLEDランプ 60cm購入


先に書いておきます、今回購入したゼンスイLED 600は今まで買った器具類の中で一番後悔した物です。

ゼンスイLEDが好きなアクアリスト様、このような内容でごめんなさいです・・・。







今年の福岡の夏は原発の再稼働叶わずで電力が危ないとのことなので、急遽照明をLEDに替えてみようとチャームさんで特売されたゼンスイLED 600を購入してみました。

下調べとして、ネットで情報収集と、ショップでどんなものか現物確認をさせていただきました。

ネットで情報収集中、とあるブロガー様の記事が目に入りました。

それは「明るく見えるのは見えるが、演色性が悪い」という比較結果です。

比較はADAのソーラーミニとゼンスイLED 450での実照比較で、写真で見ても明らかに色が抜けて見えました。








水草や生体の演色性が悪くなるのはアウトです、しかしこうなった以上可能な限り節電に協力したい・・・。

セール特価なのでお試しにっ!ということで、おもいきって購入してみました。

ゼンスイLED 600 ホワイトです。







リニューアル前は耐久性に問題があったらしいのですが、これは対策されているであろうリニューアル後のものです。

では見ていきます。







よく目立つ程のスレ傷があったのは置いといて、本体はメッキ加工されているかのような感じです、妙に光沢があります。

これは現在使用中のアクシーキュートのようなツヤがないほうがいいですね、安物感アップですよこれは・・・。







防滴カバーの内側に半田のカスらしきものが付着しています、まぁこの辺は掃除すればいいので気にしません・・・。







リニューアル後の増産ロットのせいでしょうか、半田付けは雑ですね・・・。







次はコード類です。







スイッチも激しく安物臭漂うものです、価格相応ですね・・・。







これはいいとして







この部分もなんか頼りないですね・・・。








一番安物感を漂わせているものがコレ、両サイドのプラパーツです。

なにもブラックにしなくても・・・ここだけかなり浮いて見えるんですけど・・・。







このリフトアップパーツ部はスライドのみ可能で、アクシーキュートのようなライトを起こしたりすることは出来ない固定式となっています。







ちなみに説明書です。







とりあえず外装はこのように価格相応となっており、過度な期待は禁物です。

同価格帯の中での外装ではテトラのLEDに軍配が上がりますね、装着前からガッカリです・・・(´・ω・`)

・・・まぁせっかくですし、装着して演色性を自分の目でチェックを・・・。

ショップで見るのと自宅で見るのでは条件が違うので、自分の部屋でのチェックです!

比較は同じ条件で行っています。







まずはアクシーキュートから、36w1本の8000kです。







マングローブの色もいい具合に出ており、アヌビアスナナゴールデンの色も良いです。

ではゼンスイLEDにかえてみます。







点灯!!







マングローブが白っぽく見え、アヌビアスナナゴールデンも色が抜けています。

離れて見ると激しい違和感に襲われました、不自然なんです見え方が。

一言で表せば「全体的に薄くなる」ですね。

レッドホタルテトラの赤みも死にます、見てて悲しくなります。

当然ですが、1球あたりのw数が低いので、水面の揺らめきはたいして見られません。

点灯5秒後には後悔でいっぱいになりました。

同じ青白い光といえばテクニカがありますが、テクニカは確かに赤系水草がキレイに見えなくなるんですが、グリーン系の水草は物凄く若々しく見え、水の透明感を引き立たせ、ゼンスイLEDとは逆にキレイに見えます。
(以前テクニカも使っていたので分かります)

同じ青白い照明がいいのであれば、安価なGEX2灯式クリアライトなどにテクニカレフ蛍光管を入れて照らしたほうが10倍いいです。

「テクニカと同じ感じでしょ〜?」みたいなノリで購入すると余計にガッカリ感が凄いとおもいます・・・。

自分の目で確認して納得できました、確かにこれはダメですね。

陰性水草や光量をそこまで要求しない水草を育成するためだけであればいいでしょう、しかし演色性がここまで悪いので見る魅せるアクアをやるのであればこれはダメですねオススメしません。

まぁ・・・人それぞれですが・・・私はアウトですね・・・。

早期に蛍光管に戻したいです、見れませんこれでは。

コトブキから発売されたパワーショットなどであれば良いのかもしれません、ですがこの60水槽だと光量過多なような気がします・・・陰性に使える低光量・デザイン・性能・信頼のあるLED照明が少ないので、選択の余地が・・・(´;ω;`)

なんかもう・・・ガックリ感イッパイです今回は・・・。

もうこうなれば、ADAから新発売されるLED照明に期待ですね!60キューブガーデン用が発売されたら是非とも購入してみたいです!







そういえばスカイツリーの特集番組で、御大指揮の元完成したNA水槽が出てましたね。

スカイツリーまでひじょうに遠くて見に行けないので、テレビ越しでガマンです。

テレビ越しで見ているだけでも、あの完成したNA水槽は背筋がゾクゾクきました。

企業としてはブラック臭がするようなしないような感じです、ですがあれは別です。

凄いです、はい。

ごめんなさい、バカなので上手く表現できません。



アクアをやらない人達から見ると単なる水の中に雑草たくさん生やした水槽でしょう、海水のような華やかさや新鮮味がないですからね。

でも制作や維持は凄く大変なんですよね、一見「雑草ぼーぼー水槽」でもちょっとだけ中身を知ると、また違って見えるとおもいますよヾ(o゚ω゚o)ノ゙



スカイツリーとゼンスイLEDで涙目になった記事でした。