ニッソー フラットフィルターM

福岡のサンコー粕屋店でセール中と聞き早速行ってみました。

ここは福岡東区のショップの中で外部フィルター類を除いて品揃えは充実しており、熱帯魚や日淡など各種生体も豊富でなかなかいいんですよね。

有名なショップではP2太宰府店と久山店などがありますが器具類の品揃えはイマイチ(ADA製品取り扱いしてますが少ない)で生体のコンディションも普通で水草の種類も少ないのでADA製品買いに行くくらいしか利用しないんですよね、、ブランチなど流木はそこそこあるのでお探しの人にはいいかもしれません。

で店内を見回って「おぉ!」とおもったのがコレです。




ニッソーのミルキーアクアMとLのセットです。

通販より安いか変わらないくらいです、これはいいですね〜(・ω・)b

明日20日までのセールとなっています、詳しくはコチラhttp://www.pet-green.jp/fukuokahigashi/








この安さならGEXの外掛けセット買うより断然いいですね、安心と信頼のニッソー製です。

でこのセットに付いてる外掛けはフラットフィルターなんですが、これがまたなかなかいい外掛けなんです。

ではちょっと過去記事を再アップでご紹介をです。







パッケージなかなか凝ってますね、これから始める新規さんの目をよくひきそうなデザインです。

定価2500円です。







無改造で底面フィルターと連結できる構造は最近デフォになりつつありますね、底面の動力源が欲しい方には嬉しいですね。







スペックです、流量はGEXのラクラクe-フィルター同様に調整できます。







本体です、左側が吸水パイプ穴で右が排水穴です。








パーツです、これGEXのラクラクe-フィルターとは違ってワンタッチでモーター部が取れるんですね。

インペラーは水作スペースパワーフィットみたいなものです、流量調整は吸水パイプの上部にコックがありますのでそこを回して調整します。

濾過バックですがテトラ社の大きなバイオパックですねコレ、物理濾過に特化されてるので活性炭もそれなりに入ってます。







中身は以外とスッキリしてますね。

ところで一番気になる内部容量ですが

モーター部:250cc
濾過槽部: 750cc
合計:   1000cc

意外と容量あって安価な大型機種として有名なラクラクe-フィルターLと並んでます、侮れないですね・・・。







満載状態です、上手くつめましたねーマルカンさん。







内部構成です、テキトーに作ったので雑になりすみません。







最初からモーター部を別構成品としてくれてるのは嬉しいですね、メンテがしやすそうです。

てかこれパイプ類を改造すればサテライトの動力源として利用できそうです、流量調整できるしサテライトLならいけそう・・・。







これくらいならLに搭載できそうですね、作動音ですが正常品を使いテストしたところかなり静音でビックリです。

外掛けでは好評のテトラ社のAT30と比較してみましたがフラットフィルターのほうが圧倒的に静音でした、ATシリーズみたく設置方法を気にしたり改造などせずここまで静かなのはいいですね〜最近はアクアはインテリ傾向が強いみたいなので作動音も大事ですね。







写真にはないですが付属する透明のプラ板がウォータールーパーの役割をしますのでなかなか使えます、スリムなのに容量がありそのまま気にせず設置でも静音なのでこれは良い外掛けと思います。

同じ水中モーター式の外掛けATシリーズとは違いモーターを水槽から出すことにより水槽内の違和感をなくし構造も一応シッカリしてるのでいいです、安価な外掛けフィルターですが評価は個人的には◎です。

ただモーターの吸・排水パイプがちょっと細いのでメンテを長期間怠ると他社のより早く流量低下をおこしそうです、これが唯一気になった点ですね。







このような外掛けセットでこの価格はアクア初めての人にも良さそうです、40cm水槽なら小型魚数匹入れて水草入れてのお試しアクアできますし、失敗して辞めるなら辞めるで水槽ごと捨てやすいサイズですしね。

今は大きな粗大ゴミは捨てにくい時代ですからね、60cm水槽で始めるより40cm水槽でお試ししてからもアリなんじゃないかなと個人的におもいます。

あと一般に60cmサイズの物のほうが安くつきコスパいいといわれますが、それは昔の話なのであんまり気にすることないとおもいます。

自分がなにをしたいかにあわせた物を購入するのが一番いいとおもいます、小型枠あり水槽でも全然良いとおもいます。

まぁこれが地獄のアクアライフの一歩になるんですけどね(*´w`)