アクアシステム クリスティ




この記事は再アップです。






ADAをはじめとする各種オールガラス水槽の中でアクアシステムの情報って少ないです、ちょうど空きであるので画像をアップしながらエーハイムのオールガラス水槽と比較してみましょう。






アクアシステム製の水槽のロゴマークです、GEXやニッソーなどに比べ野暮ったさがなくオサレですね。






オールガラス水槽で気にする部分のガラスの透明度です、左がアクアシステム製のクリスティで右がエーハイム製のEJ水槽です。

透明度が全然違いますね、エーハイム水槽はまるでラムネのビンのよう・・・。






接着面のシリコン状況です、ムラもなくキレイに盛ってあります。

量も薄すぎず盛りすぎず適度に盛ってあります、全面このような感じです。






コーナ部です、コトブキ製品のはここの部分がシリコンてんこ盛りなんですよね。






接合面です、クリキューもこのシリコンを見習ってほしいですね。

Ω状に盛ってあるシリコンとかネタですよね?






ちょっとクリーム色がありますがそこそこ透明度あります、安価ですがトータルバランスの良い水槽だとおもいます。






ざっとこんな感じです、ガラスの透明度も値段の割には良くシリコンの盛り具合も良いです。

ADAやプレコの水槽は高い、けどアクロは・・・な人には良さそうです、前面ガラスのクリスタルエッジ加工を気にしない・好きな方には良い物と思います。






そして今回比較用に用いたエーハイム製のEJ水槽ですが、ロットにもよるんでしょうけど作りがかなり雑ですね。

シリコン内部に色がついてたり底部のシリコンの処理がなされていなかったりとア○ロ製品以上にヒドイです、安いので仕方ないのもあるんでしょうが・・・。

シリコン内部にオレンジ色をした塗料かサビなようなものがあります、ちょっと酷いですね。







水槽底面部のシリコン処理状況、もはや処理しているとは言い難いですね・・・。






先にも書きましたがロットにもよるんでしょう、しかしこれはさすがにないと思います。

フィルターは良い物を作ってるので非常に残念です。

私としてはオールガラス水槽というのは縁や枠がなくスッキリしているためインテリで使えるというのが強みだとおもうんです、なのにこんな物だと台無しになるとおもうんです。

透明度は価格からしてムリがあるとしても最低限のことくらいしてほしいものです。